ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その3 天舞不足

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

特定の属性

ふとwikiを見て見たら

  • 旋風
    刀、剣キャラ専用。衝撃波やビームなどが攻撃の要のキャラは効果が全くないので必要が無い。

  • 分身
    刀、剣キャラ専用。

といった記述が。んんんん・・・?

もしかして槍や斧系ってこの属性対応しない?? 分身とか発動したのをあまり見た記憶が無いし通常攻撃運用じゃ意味無い? ・・・うーむ???

まいっか!

脳死テンプレいじるのも面倒なのでこのままで行きます!意味が無い属性かもしれないけど天舞だし細けーことはいいや! これくらいの割り切りが無いと色々面倒でやってやれません・・・! 本心では勇猛あたりにしとけば良かったかなーと思わなくも無いけどまぁそれはそれで!! 天舞と神速あたりがあればどうとでもなる!

天舞不足

さて、そんな天舞ですが予想通り不足してきています。天舞を作るためには

炎2 / 氷2 / 雷2 / 陽2 / 斬2 / 吸活2 / 勇猛2 / 極意2

これらの組み合わせの武器が必要です。ステージクリア消化がてらに作ることも可能ではあるのですが低難易度だと属性があまりつかなかったり数値が低かったりして細かく合成を繰り返すことになり面倒です。

天舞作成マラソン

そんなわけで作成するために天舞作成マラソンをしています。結局マラソンなんだよなこのゲーム。 ステージは無双OROCHI 蜀の「手取川の戦い」の激難です。1分程でクリアでき武器3つ取得できます。(単純に第4武器集めにもオススメです)

数周行い、良い感じに属性が揃ってきました。

・・・が、吸活だけが出ない・・・っ!

センサーなのかなんなのか吸活だけ揃わない武器が6本溜まるという事態。

難易度を変えたりして軽く検証してみたんですが、もしかすると難易度によりで出やすい属性が決まっているのかもしれません。 吸活や吸生は激難だと出づらいイメージです。

それでも何周かして数個天舞を作りました。先は長いです。

経験値不足

単純に繰り返していれば天舞は溜まっていくと思いきや新たなる問題が・・・。融合するための経験値が足りない・・・。。。

これはもう単純にステージクリアを地道に繰り返して稼ぐしか無いかなぁ。うまいこと軌道に乗れてない感が半端ないです。 天舞運用自体を見直した方がいいんでしょうかね。。

進捗的にはドラマティックモードの全ステージクリア(全難易度クリアでは無い)が見えてきたので、もうひと踏ん張りで真遠呂智をプレイアブルに出来そうです。まぁ地道に。