ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その4 全キャラ解放と武器トロフィー

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

全キャラ解放!

なんとかドラマティックモード全ステージ(易しいのみ)をクリアして 真遠呂智がプレイアブルになりました。(厳密には最終面の前に解放されるけど細けーことは良し)

全キャラ使用可能になったので

トロフィー 条件
三位一体の極み すべての武将をプレイアブルにした

のトロフィーゲットです!やった!

次は・・・

全キャラ解放に伴って以下のトロフィーが取得可能になりました。次はこのトロフィー取得を目指します。

トロフィー 条件
異界の蒐集家 すべての武将の第四武器を獲得

このトロフィーは注意が必要でwikiにも書いてある通り、

  • 誤:全キャラの第4武器を取得する
  • 正:全キャラの第1~第4武器を取得する

が正しい条件になります。1回でも入手履歴があれば良くて所持している必要は無いようです。錬成してしまってOK!

一応各キャラ武器の取得状況を見れるのですが、厄介な問題があって第4武器を入手してしまうと第2、第3武器も取得しているかのような状況になってしまいます。でも内部的には第2、第3のフラグは立っているかどうかはわからず、取得状況はあまり参考になりません。

で、そんな状況で私は不幸にも第4武器から収拾を初めてしまったので気付いたときには絶望でした。なので自己管理することにしました。

(余談ですが、これ実装のバグというよりかはプランナーとの認識齟齬による仕様不一致なんじゃないかと思います。ゲーム業界あるあるです。)

武器取得状況管理

前述の通り、ゲーム内の取得状況が参考にならないので、スプレッドシートで管理することにしました。

実は事前に真遠呂智以外のキャラは既に第2~第4(第1はデフォルト所持なので考慮しなくて良し)まで取得していて準備万端なのです。(ドヤァ)真遠呂智のみ武器を集めればトロフィーゲットです!

そう思っていたんです

そう・・・思って・・・いたんです・・・

大きな星が点いたり消えたりしている。アハハ、大きい...彗星かな

真遠呂智の第2~第4武器を獲得しました。

が、トロフィー「異界の蒐集家」取得されず!!

え!?え!!!???何故!?何故!!!??

スプレッドシート上では真遠呂智を含め全て取得済になっています。

どうやら、どれかのキャラで入力ミスがあった模様。多分第2か第3が怪しいけどゲーム内の取得状況は前述の通りあてにならないので各キャラ各武器所持状況から推測して再び地道に検証していくしかありまsうああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ