ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

北斗無双 その1 初プレイ

f:id:pocoshiki:20200817065954j:plain:w200

休憩

単純作業の暴力に少し心を乱されたので無双OROCHIZは一旦休憩です。

無双系のトロコンて他のゲームの合間合間にやるくらいのスタンスでいた方が精神的に絶対良いです。無双のみ黙々とプレイし続けるのは相当なドMがやることですよ!!

さて、無双の休憩中に何をやるかって・・・?

無双だよ!!(ドM)

北斗無双

というわけで北斗無双です。3年くらいにゲオのセールで確か80円くらいで購入した気がします。

(余談ですがゲオは年始等に3本買うと半額みたいなセールをやるのでトロフィー厨見習いの私には大量購入のチャンスなんですよね!まぁ3年積んだけどね!!!

発売は2010年。10年前ですね。無双OROCHIZの2009年よりは後発ということで主にシステム面でのユーザービリティ向上に期待しています。

ちなみに原作は昔文庫で全巻持っていたのですが内容をほとんど覚えていません!!ガンジーみたいな人がボコられてたのは覚えています。

トロフィー確認

wikiを確認。

パッと見は楽勝感があるんですけどどうなんでしょう(慢心)

  • 各キャラのシナリオクリア
  • 指定キャラを無双闘舞(これが何かはまだわからない)で倒す
  • nnnn人倒せ系
  • その他

大まかに4分類ですね。あまり意識しなくてもクリアしていけば割とトロフィーが取得できそうな印象がありますが、はてさて。

入門編

早速入門編(チュートリアル)をプレイ。

超モッサリぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

無双OROCHIZと比較して移動速度や攻撃モーションが凄まじいモッサリ具合。天舞&神速に慣れてしまったせいもあるかと思いますがそれを差し引いてもモッサリ気味に感じました。

あとトロフィーにあった無双闘舞ですがボスへのトドメ攻撃でした。ボスが死にかけになると発動できQTEをクリアすることでトドメ!といった形です。SFCウルトラマンスペシウム光線方針ですね!

f:id:pocoshiki:20200817065718p:plain:w300

ステージクリアには、どのみちトドメが必要になりますので無双闘舞を意識する必要は無さそうです。強いて言えばQTEが苦手なのが若干不安ではあります。

ちなみにQTEに失敗するとボスの体力が回復するという面倒くさい仕様になっていました。入門編のボスの時点でかなり苦戦してしまいました。

とりあえず感触としてはこんな感じです。

トロフィーの難易度は高くは無いけどモッサリ具合で嫌気がさす系な気がします。どうなるやら・・・

スクショ

今回からスクショが取れる環境になりました。PS3はもっと簡単にスクショとれると思ったら思いの外面倒でした。 (だからといってスクショが増えるとは言っていない)