ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その5 ひとつの推理

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

前回のあらすじ

全武器取得したつもりでしたが

トロフィー 条件
異界の蒐集家 すべての武将の第四武器を獲得

このトロフィーが解放されない・・・!何故!?

原因は・・・?犯人は・・・?未来のみんなの状況は!?

といったところです。

所持武器確認と判断

各キャラの今の所持武器から判断できるかも?と思い確認しましたが中途半端に合成してしまっていて第4武器しか所持していないキャラがいたり微妙に参考にならなそうです。

一応全キャラ確認したところ以下の判断になりました。

  • 第4武器は全員所持していた。
  • キャラによっては第2、第3武器も所持しており、その場合は除外していい。

結果、4割くらいは犯人候補から外すことができました。後は総当りで第2,第3を取得していく・・・わけねーーーー!面倒くせーーーー!!

もう少し絞れないかと考えました。

仮説

一覧を眺めていると、第1と第2の武器の枠の色が微妙にどちらもショボい系の色(語彙力無し)なので第1武器を第2武器と勘違いした?または、あるキャラの第2武器の攻撃力が別のキャラの第1武器と同じくらいの攻撃力だったりするので数値上で誤認識した? と考えました。

(ちはみにキャラにより武器の枠の色が微妙に違ったします。これがややこしい。例えば孟獲の第4は他のキャラの第4よりも暗い黄色に見えます。)

逆に第3はキラリとしていてわかりやすく第4は唯一の金色(黄色)なので間違いようがありません。

そのため少なくとも過去の自分は間違えてないと強気に想定し第3武器も全キャラ取得済の可能性が高いと考えました。

以上から第2武器に的を絞りました。

総当り

まぁ結局総当りですよね。トホー。 効率を上げるために2P同時プレイで行います。シナリオは魔王再臨 魏の「司州の戦い」にしました。

このシナリオは道中で武器を3つ取得でき、かつ孫悟空を倒せばクリアとなるため効率が良いです。

  • 第2武器は司州の戦い 普通
  • 第3武器は司州の戦い 難しい
  • 第4武器は手取川の戦い 激難

といった感じの使い分けになるかと。で、ここからは単純作業なので詳細は省きますが開始1時間程で犯人特定に至りました。

犯人

張角第3武器でした。

逆に第3はキラリとしていてわかりやすく(略)間違いようがありません。

逆に第3はキラリとしていてわかりやすく(略)間違いようがありません。

逆に第3はキラリとしていてわかりやすく(略)間違いようがありません。

あー

ま、まぁこのゲーム推理ゲームじゃないしね!結果良ければそれで良しです!実より実を取るのです!!

(本当、単独犯で良かったです。複数犯だったらガチの総当りになっていました。。)

無事、異界の蒐集家を取得できました。うおおおやったーーー!!

思わぬところで時間が掛かってしまいました。

次は

全キャラ全武器が終わったので残すは熟練度系、ステージクリア系、サバイバル系となりました。

熟練度系は少し疲れたので、今まで無視していたサバイバルモードをやってみようと思います。 サバイバル系が最難関という情報があるのでまずは調査がてらに。