ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その6 サバイバルモード調査

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

次の目標

本編は残すところ熟練度系と難易度クリア系のみとなりました。本編にはかなりちょっと疲れてしまったので、今回から今までスルーしていたサバイバルモードのトロフィー取得を目指していきたいと思います。

サバイバル系のトロフィーは

トロフィー 条件
歴戦の勇士 サバイバルモードで30連勝
不屈の闘士 サバイバルモードで50連勝

この2つですね。50連勝すれば両方取得です。わかりやすい。

サバイバルモード

今回始めてサバイバルモードをプレイしましたが以下のような特徴がありました。

  • 3vs3(任意でキャラを切り替えつつの1vs1)
  • 本編の成長や武器性能は反映されない
  • カメラアングルがキャラの後方視点ではなく格ゲー視点(語彙力無し)
  • オンラインランキング対応

f:id:pocoshiki:20200820053119p:plain f:id:pocoshiki:20200820053130p:plain

正直、本編のオマケ程度に考えていたので思ったよりも独自に作られていて驚きました。 で、このサバイバルモードですがトロフィー関係で調べていると、このゲームの最難関という書き込みを見かけました。果たして・・・。

初プレイ結果

全然ダメ・・・!

思ったより難しく12勝くらいで止まってしまいました。一応事前にwikiの攻略は読んでいたのですが全くダメで惨敗でした。とほほ

確かに思ったより難しい・・・総じて敵が結構ねちっこい攻めをしてくる!!!(「ここで攻撃終わると思っただろ!?ところがどっこいまだコンボ続くんです!!!」と言ってるかのような粘着コンボ具合)といった印象です。

ただ、なんとなく感触は掴めて方向性は決まりました。

これです。 相手の体力を削りきって勝つのは交代されることで時間が掛かるのと、そもそも敵に近づくリスクが高いと感じました。(無双やアーツで差し替えされたり・・・)

数戦後

前より勝てるようになりましたが、17勝前後で大体負けてしまいます。 メンバーは呂布石田三成、真遠呂智という布陣で、呂布でふっとばして三成△連打でリングアウト狙いなのですが

  • こちらの攻撃がガードされて間合いを詰めらてテンパって負ける
  • キャラ変更(R2,L2)を間違えてテンパって(略
  • 相手に開幕無双、開幕アーツをやられてテン(略

といったように防御方面に問題があり、押しきれず負けるというのが私の負けパターンのようです。

で、どうしようかと考えていて色々と試していたら今更ながらガード(L1)の存在を知りました。これでいけるのでは?

さらに数戦後

ガードにより技をブッパってる状態は脱し30勝目前までいけましたがダメでした。呂布の△は強いけど技後の間合いがちょっと微妙で三成の間合いとしては近い感覚があります。

今一度メンバー編成を考え直そうと思います。思ったより楽しめているので気分転換に丁度いいですね。ナイスモードです。でもトロフィーとったら二度とやらないだろうなぁ