ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その12 「乱世の洒落者」取得

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

「乱世の洒落者」取得

厳島ラソンを繰り返し「乱世の洒落者」を取得しました!!わーい!

トロフィー 条件
乱世の洒落者 すべてのコスチュームを使用可能にした

熟練度20に到達する毎に次の武将へ変更という流れの単純作業でした。飽きがきそうなタイミングで丁度20に到達し武将変更で気分一新という良いサイクルになり、都度新鮮な気持ちで挑めました。

全キャラ分は結構疲れましたが、思ったより一部のキャラを除き苦痛はありませんでした。

一部キャラ

そんなわけで天舞つけていても(個人的に)熟練度上げが苦痛だったキャラ発表です!!

なお私は基本チャージ攻撃は一切使わず、天舞+神速10+通常攻撃連打のプレイスタイルです。

その前提の上での感想です。

牛鬼

こいつは全キャラ中、頭一つ抜けてました(身長が)。ダントツの使いづらさ。とにかく攻撃モーションが遅い遅い。 天舞+神速10でも別キャラの天舞無し神速無しレベル。馬上攻撃だと若干マシになるけどそれでもクッソ遅い。 その図体のデカさから馬に乗るとから視認性が悪くなるという問題も発生して熟練度上げ本当に辛かった。サバイバルモードの救世主が何故こうなった。

ガラシャ

正直、牛鬼が別次元過ぎてなんかマシに思えてしまう所はあるんですけど、 攻撃範囲が狭かったり馬上攻撃がイマイチ。雑魚カウントを稼ぎづらい。

長宗我部元親

通常攻撃のクセが強くテンポが悪い。楽器を奏でて発生する大根の切り口みたいな円攻撃が特に使いづらい・・・。 そのまま楽器ぶん回してくれればいいのに・・・。 馬上攻撃も普通の蹴り・・・。総じて殲滅速度が悪くやり辛い。 でも牛鬼に比べれば(略

厳島ラソンについて

多分現時で100周くらいはしたのでちょっとまとめようと思います。

獲得熟練度

熟練度は、武将を5人倒す雑魚を500人倒す毎に+1。雑魚は100人単位(=武将1人分)で計算されるため、例えば武将を4人+雑魚100人でも+1となります。多分。(細かく調べてない)

それを踏まえた上で厳島

f:id:pocoshiki:20200908224224p:plain:w350

敵武将数が24人(増援は無視するので含まない)。武将のみ単純計算だと24÷5で+4確定。で、雑魚は毎回大体700人くらいは倒せているので加味すると+6くらいが確定といったところ。

ルート

f:id:pocoshiki:20200908224338p:plain:w350

wikiにある通り開始後正面の銹着等を倒してから時計回りルートでやっています。矢印の道すがらに武将を倒していく形です。

最後のところは呂布貂蝉→モブ武将x2→平清盛の順に倒すようにしています。

西エリアは上周りか下周り、どちらかが良いかは悩みどころです。

f:id:pocoshiki:20200908224453p:plain:w200f:id:pocoshiki:20200908224501p:plain:w200

私は橋を渡るタイミングで猩々が近寄ってくるので倒す流れで上周りルートでやっています。

感覚的には武将のみを倒して速度出したいなら下回り。雑魚もある程度倒したいなら上周り。といった印象です。ぶっちゃけ誤差範囲なのでどっちでも良い気がするけど。

クリアタイム

天舞付きで大体4分くらい。クリア時のログ消化時間は甘んじて受け入れています。効率を求めるなら孫堅を使って死亡が良いようです。(が、私は体力消費作業が面倒なので待ちを選択)

4分で熟練度+6はやはり効率が良いですね。しかし効率が良いということはその分ルーティン化しやすいということで飽きがくるのも早いという側面があり難しいところです。

そして最後のトロフィーへ

残すは色彩乱舞のみ。熟練度上げはここからがスタートという感覚です。

トロフィー 条件
色彩乱舞 壁紙を400枚以上解放

適度にやっていきます。