ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

北斗無双 その3 伝説編オールクリア

f:id:pocoshiki:20200817065954j:plain:w200

伝説編オールクリア

伝説編、ケンシロウ以外のキャラクターもクリアしました。他のキャラはケンシロウよりも話数が少なく割とスムーズにクリアできました。(楽にクリア出来たとは言っていない)。各編の感想を書いていきます。

前提として私のプレイは通常攻撃or強攻撃でガンガン押していくスタイルで基本的にガードはしません(面倒くさい)。その前提での感想になります。

また、感想はクリアした順です。

伝説編 ケンシロウ

こちらは前回参照です。

www.pocogames.info

伝説編 トキ

最初、集団戦がケンシロウよりも戦いやすい!と思っていたのですが病魔演出(攻撃後の咳き込みモーション)だったり、結局ステージが進むと殲滅速度が落ちてきたりと個人的にはケンシロウよりも微妙といった印象でした。(殲滅速度が落ちるのはトキに限った話では無いんですけどね)

育ちきればまた違うと思いますが話数がケンシロウより少ないためあまり成長できず。(かといって成長させるために繰り返しプレイをするのも辛かったのでこれで良し)

攻撃モーションはケンシロウより軽めでキャラによる違いを実感できて良かったです。

伝説編 レイ

ケンシロウとトキって何だったの!?ってくらい快適でした。

  • 移動速度快適
  • 攻撃モーション快適
  • 見切りで快適

と快適づくしで楽しかったです!

南斗の特徴の見切りは雑魚戦でもボス戦でも有用で良い攻撃システムだなぁと。

伝説編 マミヤ

レイが快適だったので揺り返しが不安でしたが、

まさか快適さと楽しさでレイを超えてくるとは思っても見ませんでした。

R1溜め遠距離攻撃が強くて殲滅速度が抜群で超快適でした。 近接も範囲が広くて使いやすかったです。ボス戦の差し返しに多少苦労したくらいです。

もしかして本作最強キャラ候補だったりしませんかね?(逆に育ててもそこまで強くならない早熟キャラの可能性もありますけど)

移動速度も早めで、使ってて楽しいキャラでした。 お尻アップ演出が多いのはスタッフの趣味かな?

伝説編 ラオウ

本作の呂布ポジ的な感じ? モーションが強く半端ない殲滅力で楽しめました。

一つ前のマミヤで遠距離戦が快適だったので、そもそも近距離戦が面倒というのはありました。レイ、マミヤよりも移動速度が遅くそこはちょっと微妙。

伝説編を終えての印象

※ほとんどのキャラがほぼ未育成状態の感想です。

5キャラ中3キャラが戦闘において基本的には快適で本作の面白さを体感できました。

反面(いくら大器晩成キャラとはいえ)初期状態のケンシロウはもう少し強くした方が良いと心から思いました。私のようにケンシロウで折れてしまう人は結構いるんじゃないでしょうか。

あとそもそも伝説編の作り自体が

  • 無駄に広いマップ
  • (原作準拠なので仕方ないですが)全ステージ同じような景色
  • ボス戦まで集団戦とステージギミックの単調な繰り返し
  • 高所からの遠距離攻撃多い。というか遠距離攻撃多すぎ

といった根本的なテンポの悪さと心理的に辟易してくる構成で、そこはキャラクター関係なくストレスを感じました。

ここまで感想書いておいてあれですけど、とりあえず私は移動速度が早ければ相当ストレスは軽減されることが分かりました。(単純)

次は幻闘編

伝説編のトロフィーは全て取得したため次は幻闘編を進めていきます。

事前確認情報だとかなり伝説編とシステムが違うようなので楽しみです。