ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

北斗無双 その4 幻闘編オールクリア

f:id:pocoshiki:20200817065954j:plain:w200

幻闘編

前回伝説編を終えたので幻闘編を進めます。

伝説編は原作ストーリーの流れに沿ったモードでこれまでの無双シリーズと違いボスまで一本道を進んでいく構成でした。

幻闘編は原作とは違うストーリーが展開するモードで、ゲーム的にはこれまでの無双シリーズに近いらしいです。

幻闘編やってみた

確かに無双!

マップやワラワラ感が伝説編と違いますね。

f:id:pocoshiki:20200918014619p:plain

ちなみに伝説編。

f:id:pocoshiki:20200918014605p:plain

ルールはこれまでの無双シリーズとほぼ同じでミッションをこなしつつ最後にボスを倒せばクリアといった流れです。拠点システムも健在で本作は旗付き兵を指定数倒せば拠点奪取となります。わかりやすい。

根本的なモッサリ感は置いておくとして伝説編よりはかなりテンポも良くワラワラ感と相まって楽しいです!幻闘編がメインの方が良かったんじゃ・・・!?(原作ストーリーは流石に無視できないか?)

で、早速なんですがボリューム的にも結構軽めだったので全キャラクリアしました!次回あたり各キャラの感想を書きたいと思います!!

感想

幻闘編の感想というか全体を通してのまとめとなりますが

このゲーム、

キャラの成長前と後で楽しさが違いすぎる

これに尽きると思いました。前回、前々回と不満を記しましたが、キャラを成長させていく中、ある程度育った段階から一気に不満点が解消されていきました。

具体的に言うと

  • 雑魚は強攻撃でまとめて(重要)ちゃんと死ぬ。
  • 名前付きキャラも適当にコンボ決めれば殺し切ることができる。
  • ガードが固くても割り込まれることなく攻撃を押し付けれる、
  • ガードを強制的に崩して一方的に攻めれる

等が目に見えて違ってきました。

「おれつえー」がしっかり出来るようになります。モッサリ感はこのゲームのシステム上どうしようもありませんが、モッサリの不満を上回る火力上昇のため結果快適になっていきました。

一方で成長前はことごとく苦労するというか、はっきり言うと苦痛レベルと思わざるを得ませんでした。

  • モッサリ
  • 名前付きキャラに良い感じで攻撃当てていると無敵吹っ飛ばしをやってきて強制仕切り直し
  • 名前付きキャラに近づこうとすると、雑兵の遠距離攻撃で吹っ飛ばされて強制仕切り直し
  • 名前付きキャラに近づこうとすると、トゲ指揮官(通常攻撃するとダメージ+吹っ飛ばしの性質有りの敵)が妨害してくる

自分のターンがキタ!と思っていても仕切り直されるケースが多いです。攻撃モーションが遅いキャラの場合は初撃を当てにいくだけで苦労する場合もありました。(ちなみに私は難易度易しいやっていてこれです。)

幻闘編ではマップ上の回復アイテムを探し回るという悲しい時間が頻発しました。北斗の拳のキャラってこんな弱さでいいの?って何度も思ったり。

この苦痛があるからこその成長後のカタルシスなのかもしれませんが、そもそも成長させるためには

ステージで技能ポイントを稼ぐ必要がある

技能ポイントを稼ぐためには敵を倒さなきゃいけない

でも敵を倒すために多くの苦痛を伴う

といった感じの負の連鎖で嫌気が指してしまいます。この苦痛についてこれるユーザーってそこまで多くないのでは。さらにいうと最初のプレイアブルのケンシロウは初心者向きでは無いから離脱率も高そうに感じます。

今、北斗無双を遊び始めた強敵(とも)達に伝えたいです。

大丈夫!序盤は間違いなく苦痛です!!わかるよ君の気持ち!でも、その苦痛は成長後改善されるもまた間違いないです!(というよくわからない帰着)

残トロフィー

伝説編、幻闘編クリア系が全て終わり、30時間プレイ等もいつの間にか取得していたので残りは4つです。

トロフィー 条件
北斗神拳で5000人撃破 敵を北斗神拳で5000人破裂させた
南斗聖拳で5000人撃破 敵を南斗聖拳で5000人切り裂いた
北斗有情拳で5000人撃破 敵を北斗有情拳で5000人昇天させた
伝承奥義で1000人撃破 伝承奥義か真・伝承奥義で1000人撃破

ぶっ殺しカウント系ですね。キャラを成長させた今そこまで大変ではない気がしますがどうだろう。

北斗無双インターナショナル?

今回の話題とは関係ないですが北斗無双インターナショナルというものがあるみたいですね。 これは本作の海外版仕様と各種調整が入っているパッケージで無印版の不満点が大きく改善されているようです。(細かい差異はゲームカタログ参照) さらに無印とトロフィーは共通・・・

・・・

完全にこっちでやれば良かった!!

今更引き返せない

wikiを見ていて微妙に書いてある内容通りに連携が組めなかったりする箇所があったのですが、もしかしたらインターナショナル限定とかかもしれませんね。(具体的に何処かは忘れてしまいましたが)

今から北斗無双をプレイしようと考えている方、おられましたら色々と改善されているインターナショナルを強く推奨します!!