ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

第3次スパロボZ 時獄篇 その2 42話までクリア・感想

f:id:pocoshiki:20200929052820j:plain:w200

※注意※ ネタバレの配慮はしていません。ご注意ください。

42話までの感想

ストーリーは各勢力の思惑が収束してきてもうちょっとで事の真相が明らかになりそうです。基本楽しいのですが時折挟まれる学校パートやギャグノリパートは、ちょっと蛇足感が・・・一気に物語が加速して言って欲しいと思ってしまいます。まぁ相変わらずシナリオはほとんど理解できて無いんですけど。

ゲーム的には30話前くらいまでは部隊で固まって修理しながらチクチク攻撃で割と快適にクリアできていましたが30話から突然難易度が上がったように感じました。

これまでは大体1、2発で敵のタッグは撃破できていたのが4、5発当てないと沈まなくなってきて、さらに敵の攻撃も痛くなってきたことから消耗戦になってきています。修理ユニットは多いですがそれでも回復がギリギリ間に合わなくなったりとハラハラです。当然SR取得は諦めています。(1周目は)

・・・と思ったら36話くらいからはまた1,2発で倒せるようになってきて、よくわからない感じになっています。どこをどう強化&育成するかは考えどころかなぁ。(後述)

あと、F完結編(本作の前にプレイしたスパロボ)と比較して資金が溜まりやすく感じます。そのおかげで、ほとんどのユニットがカスタムボーナスまで改造できており余程アレなユニットやパイロットじゃない限り命中率は高めの水準で大体当たるので避けられるストレスは今の所ありません。楽しいです。

ファンネル勢が一気に仲間になったのですが強くて良いっすわ~

現状の主力(ユニットとキャラごっちゃ)

エヴァシリーズ

F完結編だと五飛ATフィールドを破られるのを皮切りににひたすらボコされてたイメージしか無いエヴァだったのですが、本作ではATフィールでしっかり守り攻撃も強く、かつ零号機は修理持ちと安定度が高くめちゃ優秀に感じます。新劇は違いますね・・・!

シャトル

地味強(ジミツヨ)。カスタムボーナスで補給時に気力+5というのが熱いですね。補給した上に気力まで上がっていいの!!??というある種の戸惑いがあります。柿小路に補給スキルをつけたことで超絶使いやすくなりました。シャトルは「郁絵のおやつ」取得のために全ステージレギュラーなので使いやすくて良かったです。

熱気バサラ

歌優秀すぎませんか??バサラ加入以降はとりあえず熱血気力上げで安定度が増しています。回復できるのもいいですね。よくわかってないのですがバサラで撃墜稼ぐのってどうやるんだろう。

ファンネル勢

最近ファンネル勢加入したのですが、射程長い、当てる、避ける、ALLと大活躍です。

パイロット育成に悩む

どうしても2周目以降のことを考えて持ち越す事を前提でプレイしてしまっています。そのためパイロット育成は少ししかしていません。その結果で30話から急に難易度が上がったように感じているかもしれません。せめてスキルとかも引き継いでくれたらなぁ・・・。

一方で資金は全滅プレイで多分問題なく稼げる(まだしてない)のであまり気にしてないです。機体はガンガン強化しています。

エースボーナス

エースボーナス(撃墜数)は周回持ち越しなので1周目は加入時期の早いユニットからエースボースを取得するようにしています。ただALLが無いユニットの場合どうしても効率が悪く、もしかしたらサブオーダーでやったほうが結果早くない?って思うことも。(具体的にはブラックフォックスでそう感じています。)どうなんでしょうね。