ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

ストリートファイター30th その2

f:id:pocoshiki:20210121224604j:plain:w200

トロフィー取得メモ続き

続きです。

のトロフィー取得については前回参照です。

www.pocogames.info

各トロフィー取得メモ

■これに反撃してみな 『Street Fighter Zero』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210129041022j:plain:w400

ケン使用。しゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ大Kのコンボで地道にクリアしました。ゲーセンでプレイしていた頃を思い出してなんとなくノスタルジックな気持ちになりました。

■すべてがカスタム 『Street Fighter Zero 2』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210129041047j:plain:w400

リュウ使用。足払いや波動昇竜、真空波動拳を使ってクリアしました。全体的にゼロ系はそこまでCPU戦に苦労しませんでした。その中でもゼロ2は結構楽でした。

■ここがその場所だ 『Street Fighter Zero 3』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210129041107j:plain:w400

リュウ使用。ゼロ2と同じく波動昇竜で地道に。イズムは色々試していたので覚えていません汗。

スーパーアーツをサポート 『Street Fighter III: New Generation』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210129041129j:plain:w400

永久コンボを動画を参考に「いぶき」を使用。近距離大K永コンで力押し。

  • しゃがみ大K→大K

のターゲットコンボから永コンに繋げることが出来るのが救いでした。

インパクトを引き起こせ 『Street Fighter III: 2nd Impact - Giant Attack』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210129041150j:plain:w400

強キャラや永久コンボ等の動画を参考にしたもののスキルが足りなすぎて挫折。圧倒的強キャラの豪鬼を使って地道に波動昇竜。ギル戦が難しくコンテニュー地獄でした。

■ストライクアウト:『Street Fighter III: 3rd Strike - Fight For The Future』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210129041205j:plain:w400

相変わらずギル戦が難しいです。春麗で大Pを擦りまくって、ぶっぱ鳳翼扇戦法で粘ってクリア。スト3系は3rdが最も時間が掛かりました。

■オン系トロフィー

オン系トロフィーは以下です。

トロフィー名 取得方法
試合を見つけよう オンラインマッチを完了する。
SF30周年 1つのゲームのランクマッチで30勝する。
帯をまといし ランクマッチをプレイして最初の帯を獲得する。
ブルーな気分 ランクマッチで青帯レベルに到達する。

数日取得にチャレンジした感想として2021年1月現在においては、他プレイヤーとの談合もしくはセルフ談合をしないとオントロフィー取得は厳しいと感じました。

主にターボを選択していた影響が大きいと思いますがプレイした深夜帯(23時~2時)ではそもそもマッチングが成立せずマッチングしても酷いラグでまともに対戦できませんでした。

結論としてセルフ談合に切り替えました。

■セルフ談合メモ

通常のマッチングが成立しないためセルフ談合はやりやすかったです。8割くらいは自分自身とマッチングできました。

極稀に通常のマッチングをすることもあり、その場合は対戦を心の底から楽しみました。ラグでまともに対戦できたことないけどね・・・!!

正直なところ、ラグラグな対戦は時間の無駄に思えてしまったので 色々と試行錯誤したあげく設定は以下にしました。

f:id:pocoshiki:20210129052252j:plain:w400

接続強度を最大に指定したら談合垢ともマッチングしなくなったので4-5にしました。

■青帯までの道のり

「ブルーな気分」取得までの道程で全ての他のオントロフィーは取得できるため青帯到達のみを考えればOKということになります。

青帯取得は1P(自分自身)に勝たせ続ければOKなのですが、2Pと帯差があるとポイントが5ポイントしか取得できずかなり時間が掛かってしまいます。(それに心なしか帯差が広がるか談合垢とマッチングしづらくなるように感じました。)

面倒ですが

  • 1Pの帯を上げる → 2Pの帯を上げる → 1Pの帯を上げる → 以降繰り返し・・・

といった感じで交互に帯を上げ続け、同色帯で対戦を行ったほうが結果的には早いと感じました。(負けてもその帯の最低ポイントで下げ止まるので効率的にはそこまで悪くないです)

私は3日くらい掛けて青帯まで到達しトロコンを達成しました。

トロコン観点の感想

箇条書き

  • 何かしらの格ゲー経験がないとスト1、スパ2X、スト3系のクリアで詰むかも。
  • レガシーアケコンは非対応なので注意。
  • オントロフィーは談合しないと厳しい。逆に談合は成立しやすい。

プラチナがあると嬉しかったんだけどなぁ・・・