ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

ストリートファイター30th その1

f:id:pocoshiki:20210121224604j:plain:w200

格ゲーのトロコン

セールで安くなっていたので思い切って購入・・・!

これまで何本か格ゲーはトロコンしてきましたがオンのトロフィーがある格ゲーは避けてきました。ガチ勢はおろかエンジョイ勢よりも遥かに弱いトロコン勢の私に不確定要素が強いオントロフィーはキツイものがあるのです。

しかし本作は格ゲーの金字塔ストシリーズ。格ゲーマーの端くれとして本タイトルをトロコンしたいという欲は抑えることができませんでした。

レガシー非対応

が、しかしいきなり躓きました。私が愛用しているアケコンは年季の入ったRAP3(PS3用のアケコン)です。

このような前時代のアケコンPS4ではレガシーコントローラーという扱いでソフト側が対応すれば使用可能になります。

ストVがレガコン対応していたので、てっきりストアニも対応していると思ったら残念なことに非対応。

パッドでは厳しい・・・せっかくならアケコンで楽しみたい・・・!ぐぬぬ。。。

コントローラーコンバーター購入

PS4対応のアケコン購入も考えましたが所持しているRAP3は静音レバー+Gamerfinger換装済でそれなりに手間を掛けていて何より換装し直しがかなり面倒くさいです。

そんなわけで

Brook PS3 to PS4 Controller Adapter を購入しました。

PS3のコントローラーをPS4で使用可能にするコンバーターです。

使用後、無事ストアニでRAP3で動作しました。遅延も感じず満足。

各トロフィー取得メモ

本作はプラチナは無くトロフィーもオンを除けばゲームをクリアする系のみで構成されていてかなりシンプルです。

■ストリートでのファイト:『Street Fighter』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210122001117j:plain:w400

いきなり激ムズでした。必殺技がとにかく出ません。ラスボスのサガットだけで数時間を要する始末。

波動拳コマンドや昇龍拳コマンドを意識してガチャ押ししてヒットするのを祈る運ゲーでした。うまいこと昇龍拳が連続ヒットでクリア。

で、後になって難易度調整が出来ることに気付きました。。難易度を1にすれば多少は楽になるかもしれません。

■ワールドウォリアー:『Street Fighter II: The World Warrior』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210122001153j:plain:w400

もっと自分では楽なイメージでしたがCPUの的確な牽制や対空に苦戦。ガイルのソニックと屈大P対空でクリア。思わぬ苦戦でした。

■真のチャンピオン:『Street Fighter II’: Champion Edition』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210122001238j:plain:w400

ベガでひたすらサイコクラッシャー往復でクリア。

■ハイパーアクティブ:『Street Fighter II’: Hyper Fighting』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210122001331j:plain:w400

こちらもベガでひたすらサイコクラッシャー往復。

■全員にチャレンジ:『Super Street Fighter II: The New Challengers』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210122001400j:plain:w400

こちらもベガでサイ(略

■見た目より奥が深い:『Super Street Fighter II X: Grand Master Challenge』で豪鬼を見つけて自らの価値を証明する。

見落としていたトロフィー。スパ2Xをやる直前に気づきました。2P乱入11連勝でとりあえあず達成。そのままクリアのトロフィーもいけるかと思いましたが無理でした。豪鬼強すぎ。難易度最低でこれはキツイ・・・。

■「ターボ」の時:『Super Street Fighter II X: Grand Master Challenge』をクリアする。

f:id:pocoshiki:20210122001421j:plain:w400

ベガでサイk


残りのトロフィーは次回。