ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その2 周回のテンプレ行動

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

データインストール

このゲーム、要所々々場面々々のロードが結構長いんですよね。 体感ですが20秒くらい待たされます。

単純作業の合間にこのローディング時間がボディブローのようジワジワと効いて結構キツかったんです。

で、今更なんですがデータインストール出来ることにさっき気付きました・・・。 それで、インストールしたらかなり早くなりました。

トップメニュー → オプション → インストール

ですよ奥さん!読み込み時間とか人生の無駄ですからね!この読み込み時間で熟練度を上げれますよ、やったね!!!(遠い目)

現状のテンプレ行動

というわけで日々、難易度こなしと熟練度上げをしています。

ドラマティックモードの特定ステージ解放条件に指定3キャラの熟練度20以上ってやつがあるので、それらの武将を優先して熟練度を上げています。

熟練度揚げに際しては、とりあえず下記5つをテンプレ行動としてやっています。

■[1]天舞をつける

最重要。天舞は無双ゲージが満タンだと全属性が乗るという バランスブレイカーな能力です。

通常攻撃だけで敵を紙のようにケチらすことができ難易度難しいまでは安定する感じです。 え?激難?全然安定しねーよクソが!!激難は天舞と属性と強キャラでないとちょっと厳しい印象。

■[2]武器属性決め打ち

攻略wikiではキャラによりけりのオススメの組み合わせが紹介されていますが キャラ毎に組み合わせを変えるのがめんどくさいので 全キャラ以下に決め打ちしています。

雷 / 陽 / 斬 / 吸生 / 旋風 / 分身 / 神速 / 極意

ぶっちゃけ天舞つけてる時点でどうでも良いような気がしていたのですが 属性を付けないと殲滅速度が体感でかなり違うと感じました。 私はHORIパッドで通常攻撃連打スタイルなので特に神速は重要。

■[3]雑魚はなるべく倒す

雑魚500人で武将1人分らしいです。 wikiによると雑魚や武将を倒していけばマラソンは必要ないかも的な 記述があったので、それらを参考になるべく雑魚は倒していきます。 熟練度マラソンは極力したくない・・・。

■[4]武器が育ち次第天舞錬成を目指す

天舞依存100%なテンプレなので天舞は必須になります。 天舞は

炎2 / 氷2 / 雷2 / 陽2 / 斬2 / 吸活2 / 勇猛2 / 極意2

と、そこそこ作るのが面倒くさいので武器の属性が整い次第、地道に準備していきます。熟練度上げをしているキャラが次のキャラの天舞を作るのが理想なんですがドロッ運に左右されるので若干きつそう。


今の所、こんな感じ。