ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

第3次スパロボZ 時獄篇 その1 プレイ開始

f:id:pocoshiki:20200929052820j:plain:w200

スパロボについて

私が最後に(クリアまで)プレイしたスパロボはサターン版のF完結編なので実に数10年ぶりスパロボです。 数年前にお馴染みのゲオのセールで時獄篇と天獄篇を購入しました。

ずっと積んでいましたがTwitterスパロボをオススメしていだたいて興味が湧いたので、まずは手持ちの時獄篇からプレイしていこうと思います。(ちなみにオススメいただいたのはVです。いずれプレイしたいです。)

トロフィー

トロフィーwikiを確認。

システムをまだ理解していないため詳細はわかりませんが、シミュレーションゲームが苦手な私にはSRポイント60はかなり骨が折れそうです。

SRポイントのトロフィーはルート制覇も兼ねて4周目で取れればいいかくらいの感覚でいきます。

現状とここまでの感想

現状23話までプレイした感想です。

まず、率直に当時(数10年前)と比べて全ての面でプレイしやすくてビックリしました。

久々のスパロボで未知のシステムが沢山増えて最初は拒否反応が出ていましたが、そこまで理解せずとも割とサックリと面クリアできたりして意識しなくてもOKな感じで好印象です。 特に複雑に思えたタッグシステムは慣れてしまえばレベリングがとてもやりやすいシステムで楽しいです。

後は気のせいかもしれませんが味方チームが「全員強い」と感じます。F完結編は弱いキャラやユニットはガチで弱く(特に終盤は本当にキツかった・・・)、そうでなくても大体敵のほうが強い印象で泣きそうな難易度でした。敵のゲストのユニットときたらもう・・・

しかし本作はどのキャラやユニットもあまり強化せずともしっかりと戦果をあげることが出来る印象です。当時冷遇され気味だったスーパー系も攻撃を避けて当てるし良いなと。SRポイント取得を気にしなければ基本チームで固まって敵を倒し、敵にHPを減らされたら適宜修理して(修理でも当然レベルが上がるし、デフォ修理持ちもかなり多いため)盤石な体制で臨めています。

現状は総じて楽しくプレイできています。エースボーナスやカスタムボーナスというシステムがやり甲斐があって良いですね。

その他

PPによる強化

周回を前提に考えいてPPは持ち越す想定なので現状は一切キャラの強化を行っていません。とりあえずSRポイントを狙わなければ戦力で詰まることもなく楽しく遊べているので良いかな?という判断です。どうしても周回時無駄になってしまう要素は避けたくなってしまうという貧乏性。

エースパイロットの優先度

トロフィー的な意味でとりあえず攻略に書いてあった通り柿小路はエースにしました。次はトロフィー的に女性パイロットの誰か、PP的なチリツモでワッ太、周回的に無難に主人公あたりを考えています。

サブオーダー

2軍、3軍を見捨てないシステム素晴らしいです。こちらも周回を考えると無駄にならないのはPPと撃墜数なのでこれらを優先的にやっていこうと思います。

強化パーツ

とりあえず次周に5個持ち越せるので購入はしたいと思っていますが買うタイミングが掴めていません。悩みどころ。

強いユニット

ウイングゼロトールギスⅢがメッチャ強く感じます。時点で自軍にいて良いスペックなんでしょうか・・・?と勝手に難易度調整の心配をしてしまっています笑。なおガンダムWはすごく好きな作品なのでこの強さは嬉しいです。

あとは柿小路のシャトルのボーナス。補給して気合+5ってヤバない?昨今のスパロボではもしかしたら大したこと無いかもしれないのですが、あまりのプレイヤー有利っぷりに驚いています。最高です。

不満点

強いて言えばになりますが

シナリオに全くついていけない

私は 原作を知らない作品が多い+第1次Z未プレイ+第2次Z未プレイ

といった塩梅で正直なところサッパリ理解できていません。唐突に略称単語が出たり何らかの要素のカタカナが出たりとチンプンカンプンです。 (一応□ボタンで解説は見れますがその解説も正直難解に感じます。)

この辺は未プレイが故の自己責任なのでしかたないとは思っています。

あとは完全に感性の問題ですが、鯉を食べてしまうシナリオの流れはかなり胸糞でした。割とギャグっぽいノリで展開していましたがあそこは全く笑えないし悲しかったです。

とはいえ総じて楽しめているのでシナリオ不理解は些末な事かもしれません。(だけど鯉だけは駄目だ・・・)