ポコゲーム

ゲームプレイのアウトプット

無双OROCHI Z その13(完) 「色彩乱舞」取得

f:id:pocoshiki:20200813035624j:plain:w200

「色彩乱舞」取得

ひたすら厳島ラソンをやっていたわけですが想定よりも 早い段階で獲得となりました。

トロフィー 条件
色彩乱舞 壁紙を400枚以上解放

そして「色彩乱舞」が最後のトロフィーだっため、併せてプラチナトロフィーも取得しトロコンとなりました。やったー!

メニュー画面で何気なくポロっと取得してしまったためスクショ取れませんでした。無念。

XBOX360の魔王再臨の時はかなり大変だった記憶があったのですが、本作の厳島ラソンはそこまでの周回数に感じませんでした。360はもっと色々なキャラを熟練度50まで上げていた記憶があります。(実績や何かの解放条件が違ったのかも・・・思い出せない)

終わってみるとアッサリというか、厳島ラソンの気分転換に祁山の戦い四国の戦いでローテを組み始めてノッてきた段階だったため拍子抜け感が半端無いですね。

振り返る

私の場合「色彩乱舞」に挑む段階で壁紙200枚は達成していたので追加で200枚獲得すればOKな状態でした。

前回の通り、「乱世の洒落者」は取得済のため全武将熟練度は20は満たしていて、20からの熟練度アップで習得できる壁紙が

熟練度 25、30、35、40、45、50時の取得で計6枚。

単純計算で200÷6で約33人武将をLV50にすれば34人目途中で取得できることになります。

www.pocogames.info

実際の熟練度上げ履歴

過去記事に記した通り、強い武将(殲滅能力の高い武将)を使うことを念頭に置いて進めました。

私の考える強い武将とは「天舞+神速10+通常攻撃のみ」運用を前提した際に、広範囲に武器を振り回すモーションの武将です。(雑魚を討伐しやすい)

このゲーム、中には通常攻撃に個性を発揮する面々もいるのでそういう武将は積極的に避けていきます。

で、実際にどの武将でマラソンをしたかですが、以下が履歴です。

各武将のモーションはあまり覚えていなかったので力タイプ(ゴリ押し)とフィーリングで選びました。

  1. 張遼
  2. 上杉謙信
  3. 伏犠
  4. 関羽
  5. 曹仁
  6. 女媧
  7. 張飛
  8. 周泰
  9. 浅井長政
  10. 董卓
  11. 森蘭丸
  12. 豊臣秀吉
  13. 宮本武蔵
  14. 大喬
  15. 小喬
  16. 月英
  17. お市
  18. 前田利家
  19. 立花誾千代
  20. 龐徳
  21. 曹操
  22. 劉備
  23. 孫権

計23人で取得となりました。悟空、呂布本多忠勝前田慶次等のクリア用の武将や、知らず知らずのうちにストーリークリア時に熟練度を50にしていたキャラがチラホラいたため結果少なく済みました。

で、これらのキャラですが女媧と立花誾千代が若干微妙だった以外は殲滅能力はかなり高めでした。天舞前提運用であればオススメです!

オマケ

f:id:pocoshiki:20200918231159p:plain

天舞余りすぎ。天舞マラソンは不要だったかもしれないです。

突然ですが皆さん。貧乏人でも金持ちでも一般人でも芸能人でも全人類に平等にある資産は何だと思いますか?

そう時間です。

時間は命そのものであり大切なリソースなのです。

今回無双OROCHIZに資産をそれなりに削られました。だから次はこういった系列はなるべく避けていきたいです。時間は命。大切な資産です。

というわけで次は

f:id:pocoshiki:20200918230449p:plain

こちらをやっていきます。